人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2代目登場

二胡を習い始めたのが今年の1月なので、もうすぐ1年が経つ。

私の二胡は、夫が骨董屋さんで手に入れた物で 相当古い。
少し手直しをしてもらって使っていたんだけど、そろそろ限界みたい。

弾いてると、少しずつ音が狂っていくので何度もチューニングが必要。
弦を押さえる左手のポジション移動しにくい構造になってるので
レベルが上がると演奏しにくい。

調音やポジション移動に苦戦し得ている私を見かねた先生からも進められて、
ずいぶん悩んだ末に買い換えを決意。

先生が紹介してくれたのは、陸林生という有名な職人さんの二胡。
材質の経年が違う2種類を試し弾きさせてもらってビックリ!

自分の二胡とその場で引き比べなくても分かる。驚くほど音が良い。
深くて澄んでる。雑音も入りにくいし、手や体に馴染む木の感触と重み。

だけど けして安くは無いお値段。
ずいぶん悩んで、先生にもあれこれ質問して、時間をかけて納得した上で
だいぶ値引きもして頂いて購入を決定☆

2代目の相棒は、古い紅木の林生二胡。
もっともっと上達して、素敵な音を出せるようになりたいなぁ。

うん。練習がんばろっと!
by hiron-mori | 2010-12-11 01:51 | 趣味のこと
<< 双子座流星群 ツキイチ恒例 >>