人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ節分

雪が降る、寒い寒い日曜日。
温かい家の中でゆっくり過ごしました。

今年の節分は平日。
仕事を終えてから手の込んだ料理は出来ないので
ちょっと繰り上げて巻き寿司を作りました。

卵焼きとかんぴょう、しその葉にキュウリ、椎茸、桜でんぶ
それぞれ下ごしらえして酢飯と合わせて巻き巻き。

続いてサラダ巻き。
レタス、玉子焼き、シーチキン、ハム、キュウリとマヨネーズ
それに今回は初めてマスタードリーフを加えて巻き巻き。

全部で米1升分、15本の巻き寿司完成☆☆☆

だけどそのうち数本は、海苔がちぎれて中身がチラリ(笑)
年に2~3回は巻き寿司作るんだけど、
毎回コツがつかめた頃に終わってしまうので、いまだに下手っぴなんです・・・。

半分くらい夫の実家へ。とっても喜んでくれました。

残りは我が家で数日かけて食べます。

お昼ごはんは、鯛アラと根菜のみそ汁と巻き寿司。

椎茸や卵焼きの味付けも程よく出来てたし、
サラダ巻きのマスタードリーフの風味が酢飯と良く合う!

今年も1年家族や友達が元気に過ごせるようにお祈りしながら
黙々と食べ、しっかり堪能しました。
by hiron-mori | 2011-01-30 00:00 | 日々のこと
<< 白羽の矢 浮かれすぎると失敗する >>