人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガの酢漬け

ご近所さんからミョウガを頂いた。

次の日に夫がお礼を言ったら、翌日にまた大量に持ってきてくれた。

その翌日に回覧板を届けてくれたので、私がお礼を言ったら また・・・。

という感じで、我が家は空前のミョウガフィーバー(笑)

そんなにガツガツ食べれる物でもないけど、傷んでしまうので
ミョウガの甘酢漬けを作ってみた。

ミョウガを1分ほど茹でて冷ます。
お酢と砂糖と塩、みりんを少し足して煮立てる。
瓶を煮沸消毒してミョウガを詰めて甘酢を注ぐ。

これだけ。結構簡単にできた♪

ミョウガの酢漬け_f0230975_16525338.jpg


1時間もすると、きれいなピンク色に変わる。
うっとりと眺めながら、1つ味見。

うん。なかなか美味しい。

もうしばらく漬けて、味が柔らかくなったらミョウガ寿司を作ろうっと♪
by hiron-mori | 2011-08-01 16:44 | 手仕事のこと
<< 単位認定講習 お昼寝セット完成☆ >>