人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贈ることについて思う

お友達の出産祝いに編んでた おくるみ。
やっと完成♪

初めてのモチーフつなぎ、初めての大物なので
苦戦しつつも、楽しく編み続けて ついにゴール☆

大きい編み物も、達成感があって良いですね。


ただ、贈るために物を作るって、ホントにドキドキする。

気に入ってもらえるかどうか、相手の必要は?と悩むし、
素人の拙い編み物なので 使い心地や完成度に少し不安を感じるし。
もらった側は迷惑でも手作りだと、簡単に捨てたりもできないだろうし・・・。

と悩みながらも、せっかく作ったんだからと思い直して贈った。

だけど、おくるみにくるまれて、とても可愛い赤ちゃんの写真と
喜んでくれている友達のメールで一安心。


だれかの人生の節目を祝う贈り物って、いつも悩む。
で、お店を巡って ああでもない、こうでもない と迷って悩んでやっと決める。

今回は買って贈るよりも、更に手間も時間もかかったけど、
何を贈るか考えてデザインを決めて、材料調達して取りかかるまで
一つ一つしっかりとと相手の事を考える課程でわ幸せをお裾分けしてもらった気分になって、楽しかった。

もちろん、作る事自体も楽しい。
変な物は作れないという緊張感と達成感もある。

そういう意味では 贈る側に楽しみの多い贈り方だと思った。
あとは自己満足のみで終わらずに、相手に喜んでもらえれば尚うれしい。


とはいっても今回は、発送した後で あそこはああすれば良かったとか、
事前にあれこれ友達に質問しすぎて、もったいぶった感じになっちゃったかな・・・
と色々反省もした。

もっと上手に、さらりと心のこもった 素敵な贈り物ができる人になりたいな。

一つ一つ、経験を重ねて 丁寧に生きていきたいものです。



まだまだ編み物マイブームは継続中。
夫のニット帽を編みつつ、1月に出産予定の友達にも
何か作って送りつけようと計画中なのです♪
贈ることについて思う_f0230975_12201793.jpg

by hiron-mori | 2011-11-20 12:14 | 思ふこと
<< 柿算 ざわ…ざわざわ >>