人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキイチ恒例

ハライツの会。今回は参加者5人。
めずらしくこぢんまりと開催(^_^)

我が家は古い家屋なのでこの時期夜はかなり冷え込む。
なので、暖房もかねて 調理しながら食べられる物がこの時期の定番になる。

今回はお好み焼き♪

大阪の有名店で働いていた夫の弟君が作ってくれるので、準備も楽ちん♪♪♪

・・・かと思いきや意外に大変。
早く来てくれたくーわちゃんと二人で 生イカ2はい捌くのと、
キャベツ1玉切るのにけっこう時間がかかっちゃった。

ふぅ、やっと終わった~ と思ったら、
ネギ焼きも作るから、と夫が畑のネギを大量に収穫してきてくれて
「一人200g換算で1kgくらい切ってね」と。

追い打ちをかけられ挫けそうになりつつ、二人で頑張りました。
美味しい夕食のために。

下ごしらえが終わったら、あとは弟君の出番。
何度見てもすばらしい、弟君のプロの仕事っぷり。

生地の配合にもこだわりがあって、
ほんのちょっと山芋を擦って入れるのがポイントらしい。
役直前に具材と生地を混ぜるプロの技に、一同感心。
ちょっとやそっとじゃ真似できそうにないな・・・。

できあがったお好み焼きは、絶品。
中身のフワフワ具合も完璧。 

ネギ焼きもふんわり甘くて美味しい。

いつもながら、ついついお腹いっぱいまで食べてしまった・・・。


食後は弟君の持ってきたプレステ3や任天堂3DSとかで
ゲームをしたり、それを見ながら盛り上がったり。

マッタリ過ごしつつ、モントローの栗タルトを美味しく完食。

今回も、和やかで楽しい夕食会になりました。


ツキイチ恒例_f0230975_14857.jpg

by hiron-mori | 2012-01-28 23:58 | ツキイチの会のこと
<< ステキカフェ 胃がムカムカ >>