カテゴリ:ツキイチの会のこと( 19 )

ツキイチ恒例

ハライツの会。今回は参加者5人。
めずらしくこぢんまりと開催(^_^)

我が家は古い家屋なのでこの時期夜はかなり冷え込む。
なので、暖房もかねて 調理しながら食べられる物がこの時期の定番になる。

今回はお好み焼き♪

大阪の有名店で働いていた夫の弟君が作ってくれるので、準備も楽ちん♪♪♪

・・・かと思いきや意外に大変。
早く来てくれたくーわちゃんと二人で 生イカ2はい捌くのと、
キャベツ1玉切るのにけっこう時間がかかっちゃった。

ふぅ、やっと終わった~ と思ったら、
ネギ焼きも作るから、と夫が畑のネギを大量に収穫してきてくれて
「一人200g換算で1kgくらい切ってね」と。

追い打ちをかけられ挫けそうになりつつ、二人で頑張りました。
美味しい夕食のために。

下ごしらえが終わったら、あとは弟君の出番。
何度見てもすばらしい、弟君のプロの仕事っぷり。

生地の配合にもこだわりがあって、
ほんのちょっと山芋を擦って入れるのがポイントらしい。
役直前に具材と生地を混ぜるプロの技に、一同感心。
ちょっとやそっとじゃ真似できそうにないな・・・。

できあがったお好み焼きは、絶品。
中身のフワフワ具合も完璧。 

ネギ焼きもふんわり甘くて美味しい。

いつもながら、ついついお腹いっぱいまで食べてしまった・・・。


食後は弟君の持ってきたプレステ3や任天堂3DSとかで
ゲームをしたり、それを見ながら盛り上がったり。

マッタリ過ごしつつ、モントローの栗タルトを美味しく完食。

今回も、和やかで楽しい夕食会になりました。


f0230975_14857.jpg

[PR]
by hiron-mori | 2012-01-28 23:58 | ツキイチの会のこと

ハライツのクリスマス会

みんなこの時期忙しいだろうから、
集まれる少人数でささやかにやろう(^_^)

とか言いながら、いつものメンバーに声をかけたら、意外にも反応が良く9人参加。
賑やかなクリスマス会になりました。

メニューは鳥の香草焼き、生ハムサラダ、ホタテと肉厚椎茸のソテー、カブのスープ、パン とクリスマスらしい洋食でまとめてみました♪

特にオーブンでじっくり焼いた香草焼きは絶品☆庭で摘んだローズマリーが良い香りで、添えて焼いたジャガイモや人参、玉ねぎにも味や香りが染みてて美味しかった~。

で、デザート前にはプレゼント交換♪
男女取り混ぜての参加なので、品物は本に統一。思い思いの1冊を持ち寄って紹介しながらプレゼントし合って、楽しめました( ̄ー ̄)

私は「世界の国旗」という、世界中の国旗の紹介本を貰いました。それぞれの国旗に国としての思想や思いが表現されてて、面白い一冊。新聞とかで知らない国名が出て来たらこれで調べてみようっと(^_^)

最後はやっぱりクリスマスケーキ。
防府にあるシェモムというケーキ屋さんの
看板商品のモンブラン☆
6号ホールの大きさにびっくり。
10等分に切り分ける為に、iphonアプリの「何当分?」をダウンロード。カメラでケーキを写すと、中央に出る10等分の放射状ラインに合わせてケーキをカット。
結構綺麗に切れました。便利なアプリもあるもんだね~。感心。

もう一つ、華ちゃんがパン教室で作って持って来てくれたブッシュドノエル。
イチゴとホイップで作ったサンタが可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪

中はココア生地でフルーツたっぷり、甘さ控えめで美味しかった☆ありがとう、華ちゃん(^_^)

そんなこんなで夜が更けて、和やかで暖かいクリスマスパーティーでした。

f0230975_11145058.jpg

[PR]
by hiron-mori | 2011-12-23 23:44 | ツキイチの会のこと

ツキイチ恒例

12月のハライツ会といえば、毎年恒例餅つきと鹿野町の冬花火。

・・・だけど今年は予定が合わず、餅つきは断念。

夕方から集まって、おにぎりを沢山作って、花火大会へ。

小雪がちらつく中、会場では沢山の出店が。
テキ屋さんじゃなく、地元の商工会とかPTA主催のお店。
猪鍋とか豚汁、カレー、唐揚げ、豚串、コロッケ、甘酒、肉まん etc・・・
良心的な価格で温かい食べ物が沢山♪

手分けして買い物してワイワイと分け合って食べつつ、花火の時間を待つ。
この時間もけっこう楽しいのです。

で、いよいよ花火大会。
音楽が鳴り響き、スモークが炊かれてレーザー光線が空に広がる中、
沢山の花火が上がる。
冬の澄んだ空気に花火の光。音が響いて、体を突き抜ける。
打ち上げ地点がとても近いので、空いっぱいに花火が広がる。

(たまに燃えかすが落ちてくるのが難点だけど・・・)

とってもとっても寒いけど、感動で心が温まる時間。

20分もしないうちに終わってしまうんだけど、短時間なのも良い。
それ以上だと寒すぎて外でじっとしていられないからね。

花火を見ながら、友人のシアワセ話も聞けて うれしかったな♪


この花火大会、友人と行き始めてもう5年目くらい?
だんだんお客さんも増えて、大きなお祭りになってきた。

来年は誰と、どんな気持ちでこの花火を見ることになるかしら?

そんなワクワク感も抱きつつ、楽しい夜を過ごしました。
[PR]
by hiron-mori | 2011-12-10 23:21 | ツキイチの会のこと

ツキイチ恒例

ハライツの会♪

今回は急な予定変更もあって、
祝日の昼間に集合。参加者9名。

いつもながら、声をかけたら集まってくれるみんなに感謝です☆

今回はおうちでホットケーキランチ♪

生地はプレーン・ヨーグルト・ニンジン・ほうれん草の4種。
それにトッピングを用意して、
色々なバリエーションで食べられるように準備。

ホットプレート2台のうち、1台はたこ焼きプレートにしてみました。

トッピングは定番のバターにメイプルシロップ、ハチミツ、それに自作の柿ジャム、
それからハム、ソーセージ、ウインナー、チーズ、とろけるチーズ、チョコレート、ホイップクリーム、イチゴと盛りだくさん。
あと、chieriさんセレクトの宇部かまの竹輪・・・・これはホットケーキには合わ無かったけど、美味しい竹輪だったので、そのままみんなで完食♪

あれこれ組み合わせを楽しんでいるうちに、お腹がいっぱい。

はじめて、ランチがメインのハライツだったけど、
昼におうちでお腹いっぱい食べると、午後は動けないね・・・。
みんなで夕方までうちでダラダラ過ごしてしまった(笑)

4歳児のコタロウくんは、仮面ライダーの真似に磨きがかかってて、
けっこう面白かった♪
先日参加したフリマで買った小太郎君という名前のお人形(何故か顔がオッサン顔
・・・)をあげたら、とても喜んでた。夜は一緒に寝て、朝は保育園に連れて行くとだだをこねるほど気に入ってくれたらしい。
オッサン顔のシュールでかわいい人形なので、仮面ライダー好きな子供が気にいるとは、意外。でも良かった。

そんな感じで、今月もお腹いっぱい、 楽しい時間でした。

来月は、毎年恒例の餅つきと鹿野の花火大会参加です☆
[PR]
by hiron-mori | 2011-11-23 05:23 | ツキイチの会のこと

ツキイチ恒例

ハライツの会。

今月のテーマは「冷やし〇〇」

暑いので、あまり手間のかからない 
火をたくさん使わない物にしようという事で。

久々に参加のK子ちゃんと、最近レギュラー参加のハナちゃんの3人でお買い物。

結局、そうめんと、徳地産のお蕎麦に決定。
薬味をいろいろ用意して、それぞれでアレンジしながら食べることに。

プラス焼きイカとゴーヤチャンプルー。

今回は、結構軽めの夕食?と思いきや。

今月は私とくーわちゃんのお誕生日なのでと、
サプライズでケーキを買ってきてくれた人が2人も!!

光市の「くるみの樹」のモンブラン(1ホール)と
防府市の「シェモム」のカットケーキ色々♪

さすがに全部は無理なので、モンブランをみんなで食べて
カットケーキはお持ち帰りに。

さらにサプライズでプレゼントをいただいたりして、
驚いたり嬉しかったり。

今回もお腹いっぱい、楽しい会でした★
[PR]
by hiron-mori | 2011-07-30 16:17 | ツキイチの会のこと

ツキイチ恒例

ツキイチ恒例 ハライツの会。

メニューは先月出来なかったピザとパスタ♪

相変わらず、それぞれが来れる時間に来て、
のんびり買い物して、おしゃべりしながら準備。

だいたいメンバーが揃ったらワイワイ言いながら本格的に調理開始。
なんだかこのパターンが良い具合に定着してきました。


もう始めて3年。
「みんなで楽しく食べる」以外の目的もなく、
思いつきでテーマを決めたりしながら開催してますが、
みんなが来てくれるおかげで続いてるハライツの会。

適度に気の抜ける仲間と一緒に 冗談言いながら過ごす時間。
私は、こういう何気なく親しい人と過ごす時間がとても好き。
いつも声かけたら来てくれるみんなに、感謝です。 

先日行ってきた北海道のお土産もいろいろあるので
軽い北海道フェアも開催(笑)

ジンギスカンとソフトカツゲンのキャラメルを食べたり、
北海道チーズを乗せたピザや、鳥の燻製を食べたり。
旭山動物園限定のガチャガチャ(←正式名称?)フィギュアをみんなで組み立てて
その精巧さと可愛さにに感心。


夫の弟くんが持って来た、Wiiの太鼓の達人も結構盛り上がってた♪


さぁて。来月は、何をしようかな☆
[PR]
by hiron-mori | 2011-06-25 11:43 | ツキイチの会のこと

月イチ恒例

ハライツの会。

今回は、ピザとグラタン・・・を予定していたんだけど、
我が家はトイレの工事中のため、急きょ お外でごはん♪

ロックシティ防府という、大きな商業施設で集合して、
回転寿司屋さんへ。

お寿司好きなので、かなりハイテンションで食べ続け
あっという間にお腹いっぱい・・・。
太鼓の音と共に突然始まった、店員さんとのじゃんけんタイムにびっくり。
勝ち残るとワンドリンクサービス!
みんなで挑戦したけれど、残念ながら全員負けちゃった(-_-;)

食後は施設内のボウリングセンターへ。
ボウリングするのは2年ぶりくらい。

昔、あまりに下手すぎて、友達と一緒にプロのレッスンイベント受けに行ったけど
その時教わったことはもはや忘却の彼方。
まぁ、みんな似たり寄ったりのスコアで 和やかに遊びました。

それにしても、ボールの持ち方や投げ方って、それぞれ個性的だなぁ。
やっぱり動きが奇麗な人が上手な気がするけど、
投球パターンに性格が出てる人もいて、面白い。

私はボールを持って ちょこまか歩くのが気恥ずかしいので
割と大胆な動きと勢いで投げる。
指が滑って痛い目に逢うことも多々あり、
うっかり者の性格がにじみ出ていると自己分析している。

終了後、次の日の朝早い夫は帰宅。
残ったメンバーでカラオケへ。

珍しく豪遊です(笑)

実はカラオケボックスも1年半りくらい。
久々に大きな声で歌いまくって、楽しかった~♪

・・・というわけで、帰宅は午前様。
遊び過ぎてへとへと(笑) 

年齢が故の遊び疲れを実感しつつ、
一日を振り返る間もなく就寝となりました。
[PR]
by hiron-mori | 2011-05-28 22:11 | ツキイチの会のこと

月イチ恒例

腹いっぱい食う会。


今回は新顔さん登場。 職場の同僚で、
3歳の女の子と1歳ちょっとの双子の男の子の子供さん3人連れのママさん。

だけど よそのお家初めての双子君は、着いた途端に号泣。
つられてお姉ちゃんも泣き始め、3人で戦いながらママに抱っこをせがむ事態に。

結局、泣きやまなかった双子のお兄ちゃん(あれ?弟だっけ?)
はお父さんのお迎えで帰宅。

それにしても、子供の泣き声×3のパワーのすごい事。
身をよじりながら、全身から振り絞るように出す鳴き声に 圧倒されちゃいました。
毎日これに付き合ってたら、そりゃぁママは強くもなるわ。
改めて尊敬します。

いつも来てくれる3歳の男の子連れのママさんもやってきて、
今回はほんとに賑やか☆

いつも来てくれる友達も、遊んだり 話したり、イタズラを止めたり、何やら説得したり。
子供とのかかわりを楽しんでくれたみたい。 和やかに過ごしました。

こうやって、時々みんなで集まり合いながら、子供の成長も見守るって
理想の友人関係かもしれない。
なんだか とても温かい気持ちになれました。


今月のメニューは タコ焼きとビビンバ。

変な組み合わせだけど、参加人数や道具の関係もあって
アンケートの結果、提案の多かったこの2品に。

f0230975_2145124.jpg


今回のメニュー、なかなか好評♪

ビビンバは ホウレンソウ、大根、ニンジン、チンゲン菜、ラディッシュ、モヤシ、
スイスチャード、たくあんのナムルを手作り。

たれに漬け込んだ牛肉や、甘辛く味付けたそぼろも作って
ご飯に載せたり、サンチュに巻いたりして食べました。

たこ焼きは、大阪育ちで料理上手な夫の弟君が生地からこだわって作ってくれて
焼き方指導もしてもらって みんなで焼いて食べました。

今回もお腹いっぱい、楽しい時間を過ごせました。

[PR]
by hiron-mori | 2011-04-23 21:32 | ツキイチの会のこと

月イチ恒例

ハライツの会。

今月は巻き寿司。
手巻き寿司ではなく、巻き寿司です。

刺身や野菜を用意して、参加者全員が巻き簾を使って
巻き寿司を作り♪

初めての人も多かったけど、結構上手に出来てました。
個人的にはサーモンとアボカド、セロリの組み合わせがおいしかった。

シジミのお吸い物と刺身こんにゃく、豆腐、菜の花のあえものと
なんだか春らしい和食が並んで、たのしい食事でした。

今回は久々に お子様連れの参加もあって
とってもとっても賑やか。

仮面ライダーショーを繰り広げる3歳児に翻弄されつつ
あっという間に夜が更けました(笑)

子供って、なんだか独特の世界観で生きてて 見てると気持ちが和みます。
かわいいなって思ってると、不意に大人のような言葉を発したり。

ホント、面白いなぁ。
[PR]
by hiron-mori | 2011-03-26 23:31 | ツキイチの会のこと

ツキイチ恒例

ハライツの会

今月はおでんとイチゴ大福。

おでんは前日から仕込んで、一日ゆっくりストーブの上で煮込みました。
スジ肉もトロトロ、大根ホクホク。美味でした♪

イチゴ大福はもちろん手作り☆
夕方早めに集まった4人でせっせと包んであっという間に完成。

何度も作ってるんだけど、砂糖の量と途中の練り具合によって
牛皮の食感や、柔らかさを保てる時間が大きく違う。

今回は、かなり良い出来。
だけどこういう時に限って目分量で作ってて、後で再現できないのよね・・・。

Tさんに新品のauのスマートフォンを触らせてもらったり、
恒例の麻雀大会したり。

いつものように和やかに時間が過ぎました。

さてさて、来月。
4月から日本を離れる友達の送別会が出来ると良いなぁ・・・と思ってるところです。
[PR]
by hiron-mori | 2011-02-26 22:53 | ツキイチの会のこと